高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 「生徒の在校時間の見直しをしよう。」 ブラック部活,教員のうつ病,など 「部活動の不思議を語り合おう」–長沼豊 (著)p114に1ページ丸ごと紹介されています。

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

更新情報

最近,大学の先生や新聞記者の皆様も閲覧されている。昔みたいにふざけた記事を書けなくなった。言いたいことはここに書いてあるので,ご覧ください。 ★部活問題の現状と改善策  ★5つのメリット 部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。★東日本学

------ざっくりいうとほとんどの自治体で土日4時間部活すれば3000円程度もらえる。4週あるので8回 つまり24000円ある。この金額で外部指導者つまり,法制度化された外部指導員を雇えば,いいのではないか。教員いらずで単独で指導や引率をしてくれる--------------

ああ 明日の授業準備がーーー内田氏はふつう休みの日に記事をアップする。しかし 明日を見据えてか,今日こんな記事が!つまり 給料30万円なら 12000円で100時間残業させられる。と内田氏は明日の中教審にモノ申したいのと勝手に解釈。もう一つ。給特法がなくなれば,残

いま,授業準備のさなか,ブログ書き。明日12月12日ああ 時間がない。⑧部活動  学校単位から地域単位に?ん? いつも私が言っている?学校対抗をやめて地域対抗にせよ。例のあの記事  パクった?  俺が誰かのをパクっていて互いにパクパク??  ★5つのメリット

先日,美容室に行った。来てください言われるので行ったまでですが,教えた生徒が勤めている店です。とはいえ,一軒だけでなく数件あるため,あちこち行っています。その中で一軒だけ行きたくない店があります。口が悪いのです。ものの言い方が悪いのです。生徒の時から変わ

学校における働き方改革特別部会(第9回)の開催について1.日時平成29年12月12日(火曜日)15時00分~17時00分もう時間がない!働き方改革に向けて3団体が要請に出たと言っていい。部活問題 これに尽きる。教員の長時間労働生徒の長時間拘束上記2点に絞ると,部活問題が筆

https://www.kyodo-bukatsu.net/gs/最近,騒動が起きている感じなので整理します。勝手に整理します。7月くらいからざわざわと現職が動き出し・・・。1現職審議会の当初の案(緊急提言2017.11.3)1 給特法2 部活抑制3 休息時間4 在校時間を勤務時間内に収める5 違

現職審議会が顔出しするかしないかについては,完全にスルーしていいだろう。彼らと言葉を交えた者や,関係者だったら別になぜこの「顔出し議論」や「メンバーの選出議論」が行われるか全くわからない。現職審議会は「勝手に(論じる)現職審議会」である。顔出せや!と要求

「昼休みや放課後に頼った活動はいかがかと思いますが?」と言ったときは,初任の頃。そのころから学校には,「世間は理不尽が堂々と大手を振って歩いている」状態である。もちろん,初任なので仕事もできず,くだらない数年間を過ごし,生徒には申し訳ないことをしたなと今

改めて,言いたい。生徒の在校時間を勤務時間に収めよ!改めて書きます先生の労働時間は8時間生徒に在校時間は( )時間( )に12とか13を入れているのが今の学校。残業が多いとか言う前に、生徒の在校時間を見直そう— 乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ (@inui_to_ichiro)
『生徒の在校時間を勤務時間に収めよ!』の画像

「部活を本来業務としない」と決定しても,「そもそも本来業務じゃない」「私は,子供が生まれてから部活顧問をしたことがない」「私は,嫌だからずっとしていない」という人がいる以上,昔のままだ。実は今だって部活は勤務時間外に命じられることはない。まず一歩は,部顧

人事異動の話も出てくる季節。部顧問の話題もちらほら。さすがに,部顧問拒否オーラが出ているのか,二名の先生から「愚痴」を聞いた。勤務時間外は拒否できるぞぉ,とか,残業代の話とか様々な話をした。一人の先生はどうもネットやテレビで騒がれていることを知っているら

 新学習指導要領(平成29年3月公示)第1章 総則第5 学校運営上の留意事項1 教育課程の改善と学校評価,教育課程外の活動との連携等ウ教育課程外の学校教育活動と教育課程の関連が図られるように留意するものとする。特に,生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活

文部科学省の中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」「中間まとめ(案)」が出た。「部活動を学校単位の取組から地域単位の取組にし、学校以外が担うことも積極的に進めるべき」(p. 23)という,うれしい記述があった。 ★5つのメリット 部活動は地域に移行せ

これは大ニュースだ。皇室からもついに部活問題への言及がされている。日本全体がこのことを知ってくれると変わると思う。<秋篠宮さま52歳>ご夫妻の記者会見 一部抜粋2017/11/30朝日新聞 pic.twitter.com/pVqyT20yMA— スケ丸 (@Aqua_57skyWater) 2017年11月29日  

業務っていう言葉が気になる職務命令じゃないのかな!私が担任するのも,ナントカ主任をするのも,職務命令だ。知らない人もいると思うが担任だって途中で急にやめる人もいる。(職務命令なのに)知ってますか?外野のみなさん! ここまで柔軟(?)なんだね,学校は。部顧

明日,内田氏のyahooニュースが出るらしい。本当にありがたい。---私見「部活は残念ながら勤務時間内ならば業務です」最終的に学習指導要領に部活動の文言が消えない限り業務です。ただし勤務時間外は業務ではありません。---内田氏は結婚してるのかとかそういったプライベー

32歳 子持ち (女)の場合もちろん部活は引き気味に関わるしかない。もちろんパワハラの常とう手段「全員顧問制」を引く学校。さて,あなたなら以下のうちどちらを選びますか?A 文化部顧問 2人顧問制度。ペアの相手も諸事情につき,部顧問を避けているように見える(鬱
『文化部主顧問か 運動部副顧問か?』の画像

残酷なようだが,以下のことを想定しよう入学直後偏差値(広域テスト)(学校平均)国語51数学49英語501年後同じ生徒たちの平均国語44数学50英語55-----↑この場合,本当に残酷だが,国語の先生の評判は生徒から悪い。データをとるというのはこんなことだ。残酷である。あの
『授業がうまい先生ばかりだったら,ほとんど生徒指導はいらないのだ』の画像

2015年ごろから乾グループというものを持っています。小中高のつながりがありますので,やんわりと「実話のように」あれこれ書きます。私は,部活動の外部移行を一個人ではできないので,ブログで遠吠えします。近所の中学生(1年)明らかに多動で粗暴。機関銃のようにしゃべ
『過度な部活や過度な受験競争は教員の負担を招く。』の画像

↑このページのトップヘ