高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

更新情報

部活問題から派生して,今の学校の労務管理が問題となってきた。そもそも忙しいと。この件についても前から言っているように,誰がどう考えたって忙しいんだから,部活なんかできっこないだろうに・・・。っていうところから始まっていて,部活問題がクローズアップされた。

先ほど部活から帰ってきました。疲れた。---4月末になって,学校もまあまあ落ち着いてきた。---今回は講師不足について。教諭もたくさん採用しているけど足りない。以前は競争倍率が高かったなあ・・・。これも時代か。法律に基づいて,教諭の数を決めている。病休が出たら,

乾グループというのを結成している。ずいぶん昔からだが・・・。最近はあまりグループの執筆はしていないが、ある小学校の先生の話をしよう。------私(小学校の先生)は、どの学校に配属になるかが、大きな違いと思うんです。(給料同じ)LD、ADHD・・・様々な症状を持った

毎日、毎日・・・あれこれ忙しい。部活顧問もしておりますが・・・。最近は、部活のストレスや皮膚炎(屋外スポーツ)で苦しむ教員も増えており、「地獄」ですよ。さて最近の初任者。やはり二手に分かれますな。授業もホームルームも部活も、ほぼ合格。表情もいい。一方、疲

部活問題対策プロジェクトの戦いは大きな戦い。一方小さな戦い例えば,音楽教諭が部顧問をしない。吹奏楽部に近づかない。これは小さな戦い。何でもいいから,「できない」アピールしかない。年度途中に投げ出すリスクを考え,4月に断っている。他にも外部コーチがいるのに教
『部活問題:小さな戦いと大きな戦い,風土づくりも並行して・・・』の画像

ある雑誌のコラムに元社長の言葉があった。お客様の要求には嫌な顔一つせず,部下を自分の好みで役につけたことはない。このことが非常に苦痛だった。だからアーリーリタイアしたそうだ。一瞬思ったのは,客にはいい顔するのはふつうだろうに・・・と思ったが,まあいい。置

部活問題顧問就任問題部顧問を拒否すると若手が苦労する問題先日,辛辣なご意見をいただいた。やはり,部顧問を引き受けたのが悪い。引き受けて体調を壊すのならば,任意である部顧問は引き受けるべきではない。自己責任だ。確かにそうだろう。正論だ。まれに,新卒採用で,

明日も,がんばるぞ。部活動は地域に移行すべし  ★5つのメリット 部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。部活動が地域サークルに移行した例   ★東日本学校連盟は部活を廃止しました。どうするA子さん?そのほか  部活問題おすすめ約10記事部活

おそらく,一生懸命育てて,大学を出し,採用試験に何度も挑戦し,晴れて28歳で合格。合格おめでとう。良かったね。本当に良かったね。と言われたはず。しかし、この惨事である。父親の無念は,はかりしれない。父親の音声を聞く限り,本当に感情を抑えていると思う。息子が

部活問題に取り組んでいる人は,顧問をする・しないの選択権とか外部移行とか言っている。多くの人たちから聞くには,最終的には部活動が教育課程と時間割に入れられたら,全員で行う。そうでなければ,する,しないの選択権があってしかるべきだ。今のままだったらパンクす

大田原高校の件については、あまりにも大惨事なので、本当に記事にするのを避けていた。だが、状況がわかるにつれ、自分の中で解禁した。この雪崩事故についてだけ焦点化してもどうしようもない怒りがこみあげてくる。まず、経験豊かな先生の中にいる、素人顧問。しかも採用

校長、教育委員会、文科省が、法令上、「全員顧問と全員入部は任意」と言っている以上、 ↓ ↓ ↓アメリカ様に「部活動は、人権侵害。人類の恥である。」と言ってもらうのはどうだろう?国連で非難決議を出してもらおう。外圧しかない。— 乾 東一郎/高校教師いぬいのブ

校長が週に1日以上休養日を設けるように言った。意見A  数年前は、校長がこんなこと言うなんて考えられなかった。意見B 週に1日以上って言ったって、土日フルタイムで部活して、月曜日の放課後だけ休みにしても意味ないじゃん。 毎日学校に行っているじゃん。今までと一

【部活問題】この2週間程度は、多くの人が部顧問問題で苦しんでいる私が忘れられないのは、子育て中の女性教諭が、大手を振って部顧問拒否をして「部活は生徒指導に有効、うちの子も部活にいれたい」と、のたまったときだーーー上の文章で、部活問題は何ヵ所あるだろうか—
『ある先生が,部顧問拒否をしつつも「部活は生徒指導に有効、うちの子も入部させたい」と言う。』の画像

私の学校について,分掌,部活動が・いつ決定するか・どのような過程で決定するか以上については,書かない。書く必要もないかなぁ。---明日は,4月初日,異動の先生もいる。分掌にしろ,部活動にしろ,どこまで管理職が固めているかわからない。グレーな部分も多いだろう。
『明日の参考になればいいけど。「勤務時間外と時間内の線引き」』の画像

本当に土日に部活をするのがつらい皆さんへ。まず,部顧問就任の事前アンケートで,次年度は土日の部活ができませんと書いておく。管理職が,たかをくくって,「あいつなら部顧問を引き受けるだろう。多少の無理はするだろう。」となる。 4月当初の職員会議で、土日活動の部
『土日に学校に出てくるのが不可能なのに,顧問を押し付けられたら』の画像

言いたいことを短く・・・。部活動は外部移行が本音だけど,それはかなり難しいという意見がある。twitter上に散見される。でも,あと2年くらいで変わるかもよ!! ここまで来たらね。 

まず結論から,来年度は部顧問をする,しないは,ここでは明かしません。部顧問拒否,遠慮をするなら,ソフトランディング派の私である。とりあえず全員顧問制度のような,そうでないような学校に勤めています。基本的に,部活動顧問をすることは,多くの先生には,無理があ
『勤務時間内の職務命令で部顧問を命じられたら?』の画像

PTA役員拒否者(女性)と会談 (雑談)なぜ断ったんですか?活動内容がしてもしなくてもいいものばかり先生方も本当に喜んでいるのかわからない仕事との都合が合わない生理的に受け付けない変な上下関係がある酒席が嫌だ断るとき,断った後は?いろいろ文句言われました

明日,目白会場にいたら・・・-----長沼豊の研究室へようこそ!■イベント開催情報「第1回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会in目白」 ●トークセッション「部活動の問題をどう解決するのか?」中澤篤史氏(早稲田大学准教授)本間大輔氏(部活問題対策プロジェクト代
『「第1回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会in目白」に乾がいたら』の画像

↑このページのトップヘ