高校教師いぬいのブログ

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

俺だって,
初めて~できた
初めて・・・できた
初めて...できた

を積み重ねて今がある。

民間との違いとか,やたら多い労働時間とか,そりゃあ悩んだ。


体を壊すことも多かった。

前の記事にあるtwitterの先生も泣きながら今に至っている。

そういえば,最近,病院に行かないなあ,
あの頃は,毎日不眠気味だったなあ,

色んな思いがあるのだ。

そもそも「教えて感謝される仕事」だ。
がんばろう。


個人の自由を制限しようとは思わない。

365日部活をしようが,PTA活動をしようが,駅前で募金活動しようが,かまわん。

しかし,みんなしているからという理由で,

・任意の部活顧問を押し付けられる
・任意加盟のPTAに加入する
・任意の募金活動を手伝う

すべて同調圧力だからね。


学校はここから変えていかないと・・・。

↑このページのトップヘ