高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

更新情報

FC2時代の記事の再掲載です。2015年12月そもそも部活顧問は,任意で就任するのである。だから,文科省に,言うのなら,「顧問をしないで良いようにしてください」ではなく,「土日や勤務時間外に,生徒と接触や面会を禁止する。違反したら懲戒にする。」をお願いする

短めの記事ですえ、部活動ですか?嫌です、顧問なんて引き受けられません、と若手教諭が言う。え、指導員をつけてくださるのですか?、ああ、まあ引き受けてもいいけど、やっぱり顧問は荷が重いです土日の引率も、練習も、任せていいのですか? え、それなら私がいる意味は

今で言うインクルーシブ教育だな。雑誌も約20年前のものだし、記事にして良いだろう。最近小沢健二が復帰して、ふと小山田と勘違いしそうになったので、記録に残す。 普通学級でハンディを持つ児と健常児がともに生活し学習する教育和光小学校では、学級に1〜2名の枠で

これは、ある。親が周りから言われて洗脳されてる感があるんだけどね。こういう話から降りるのが非常に大切になってくる。ずるずる相手してると親はそういう視点が肯定されると誤った学習をしてしまう。その比較のプレッシャーは結局のところ引きこもりの子に向かっていく。

1 本音が聞ける テメー部活顧問しないなんていい度胸じゃねえか 文化部なんて、部活じゃねえよ 生徒指導をなめてんのか あいつの働きは俺の半分だ   本音というか、人間の品評会だ。2 上下関係がわかる 教員歴よりもなぜか年齢が優先される。 しかし、威張って

酒宴は避けても問題なし。「あの人飲み会こないよね。」「よし、俺がこらしめてやろう」ってことはない。そんなことあったら、即、異動した方が良い。 飲み会での会話は、仕事の会話になる。つまり、普段のストレスを発散しているのである・・・。「あの人、部顧問していな

美術部の皆さん美術部の先生は,部活に熱心ですか? おそらくですね,ライフワークがあって,子育ての時とかは,部活にはつけないと思うんです。平日でも子供がいると忙しいですからね。それと,運動部や吹奏楽部をあきらめた生徒が,なだれ込んだりしてくると,困惑します

基本的にSNSは,勉強になる。教師退職のブログを読んでみた。ある人のブログこの人は,高校教員退職後,バイトで生計を立てている。大丈夫だろうかと思っているが,余計なお世話の模様。youtubeで儲けているらしい。すごいね。ある人のブログ小学校の教員を数年間した

部活顧問ですか?しません。今の心ではできません。勤務時間内の職務命令ですか?仕方ないですね。実質20分くらいになりますけど。それでも良いんですか。保護者にはどうやって説明するのですか?副顧問で紹介します、というのですか?それはやめてくださいよ。職員室内で

乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ@inui_to_ichiro学校で起きるトラブルは、鬱病、金銭、傷害、盗撮、何でもありで、連発する。解決しないうちに次のトラブルが起きる。2017/02/21 21:29:45 乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ@inui_to_ichiro管理職がワンマンで、生徒やヒ

後で、ブログ主が書きたいことを、書くかもーーーこの人は,部活問題の皆さんを変な教師呼ばわりした。 変な教師呼ばわりした記事↓ 引用本はオールジャンル読みましょう。そうすれば「保育園に入りやすい社会で少子化改善」とか言ってるアホがどれだけバカか分かります。

過去にもコンビニ人間の本の感想とともに,記事を書いた。今回は,彼女がコンビニを辞めた時の話である。コンビニでずーとアルバイトしていた彼女は,バイトが辞めていく様を何度も何度も見てきた。その都度,感傷に少し浸るが,すぐ補充の人が来て,すぐ日常が戻る。店長が

以前,似た記事を書きましたが,また書きます。男女ある部・・・。一人が男子の顧問。もう一人が女子の顧問。片方が,4月を機に部顧問を辞退した。 家庭の事情である根掘り葉掘り,事情を聞かれるが,最後は「プライバシーです,勘弁してください」と管理職や部活担当者に言

体調が悪いのもあるが、細かい仕事と、突発的に起きた仕事があり、大変。こんなときに最も軽視するのが、学級経営2月までに躾けていたから,ほおっておいても何とかまわる。これじゃあ,いかんなあ と思ったときに,イジメ等のトラブルが起こる。小さなときに火消しに回るが

「一斉に定時に帰れば、学校の在り方は急変するんじゃないか?」「実質的なストライキですね」こんなネタをネットで見た。これをすると,おそらくかなり事がまわらなくなる。しかし,これに類する「ストライキみたいなもの」を地道にしている先生もいる。周りを見渡してみて

ああ,あの人も教育委員会に行ったか。ふ~ん。 と思うことがしばしばある。以前は,教諭としてカッコよかったけどなあ・・・。数年もたたずに,学校に来て,竹ほうきをもって毎朝早くから掃除して,PTAに頭下げて,近隣住民にヘラヘラ笑いながら教頭をするのだろうなあと思

あの東北の震災の後、2年後のことである。うちの学校に震災経験者が来た。生徒たちは、うすうす気づいていたが、あえて何も言わなかった。震災経験者は、次第に自分のことを言うようになったが、周りも「ああ、そう」みたいな感じで、触れないように、触れないように、気をつ

乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ@inui_to_ichiro横浜市の150万円 いじめと認めたが、いじめと認めず恐喝として良いと思う。おごる、なんて言葉は大人になってから使え!と一喝したいところだ。2017/02/13 21:44:53 黒い烏賊の腑@blackkingjoe賛成!って言うが大人の世

例1いくら叱っても大丈夫な生徒。彼の癖は接触を好む。ボディタッチも頻繁。注意を引く。幼児そのものである。例2ちょっとでも叱ったらいけない生徒。マウンティング女子と言われる生徒たち。この生徒たちは、強い男に追従する癖がある。だから教師側が対応をうまくすると

↑このページのトップヘ