長時間労働の元凶は,生徒指導と考える。
生徒指導の多くは,生徒間のトラブルである。
では,どの状況でトラブルが起こるかを,多くの先生に聞くと,部活内のトラブルがある。
競技に全く興味がない先生,いわゆる「顧問をさせられている先生」のもとでトラブルが起きやすい。
なお,カリスマ的な先生のもとでも部活内トラブルは起きる。
感覚値でしかないが,生徒指導の内訳としては
部活:そのほか=6:4 または5:5
であろう。
ただし,部活に起因して学級内のトラブルに発展することも多いので,比率で出すのは難しい。
例
生徒一人が,ある生徒の制服を破る事件が起きたとする。
まず加害生徒を別室にいれ,周囲と情報交換ができないようにする。
理由は,「被害生徒の自作自演」というようなことを,脅しながら言ってまわるのを防ぐために,別室に入れる。
被害生徒からの聞き取りを行う。
破られた状況,いきさつを聞く。
続いて,関係者が出てきたら,呼んで話を聞く。
さらに周辺生徒から,状況を聞いて事実の整理をする。
続いて,加害者側の話を聞く。
素直にすべてしゃべればいいが,被害者やその周辺の生徒と相違あることを言う場合がある。
保身のための場合もある,事実の場合もある。
この場合,周辺人物の了解を取って,加害者に伝えながら,被害者と加害者の事実が合うようにしていく。
この場合,周辺人物の了解を取って,加害者に伝えながら,被害者と加害者の事実が合うようにしていく。
残念ながら,細かいところは合わないが,合わないところは合わないで,「この部分は言い分が合わなかった」ということで,記録を残す。
この一連の流れをおさえて,被害者の要求を聞く。そして救済,ケアに当たる。
加害者には謝罪の意思があるかを確認する。
被害者が謝罪を受け入れるかを確認する。顔も見たくないという場合は,謝罪の意思を教員を通して伝える。
そのあと保護者連絡をする。双方の保護者にする。
いろいろな保護者がいる。即座に話し方を考える。
ていねいに説明する。事情が複雑だった場合,特に加害者側の意見も尊重せねばならぬ時は,慎重に話す。
電話で済めばいいが,学校に来ていただくなり,家庭訪問する場合も多い。
保護者によっては1時間も2時間も話す場合がある。
指導は管理職,同僚との情報共有をしながら進める。記録も随時書く。
とにかく時間を食う。神経を使う。
時間をかけないと,さらなる生徒指導が起こる。学校が安心,安全な場でなくなる。
だから生徒指導は絶対に欠かせない
翌日から,被害生徒と加害生徒の双方を注意深く見る必要がある。
一般の人にはわかりにくいが,この生徒指導が頻発すると教師は疲弊する。
初任者はかなりきついと思う。
部活内の場合,さらに疲弊する。小さな問題行動を繰り返し起こす生徒を試合で起用するか?それだけでも本気で疲弊する。
部活動を外部に移行すれば,時間の余裕は生まれる。
部内トラブルは減る。
そうすれば,学級,学年レベルで一丸となって生徒指導に当たることができる。
どうしても部内トラブルの場合,顧問と周辺の教師のバランスが難しい。
まとめ
長時間労働の原因の一つは生徒指導である。
部活内トラブルも多い。
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