組体操が禁止になって2年くらいたつだろうか。

当然のことで,教育委員会は英断を下したと思う。


前提:組体操は,やめるべき。どのような指導しても危険だ。



回想

数年前,5段ピラミッドを6個作る練習をしていた。
(ピラミッドA~F)
指導者は講師経験が少しある初任者。体育科だから任せるしかない。

この先生の指導で問題があったところ。

①誰がどの段に入るか決めていない。
 例:上から二段目の左 などの表を作っていない。

②欠席者が出た時の交代要員を決めていない。

③横や後ろから支えたりする補助者を決めていない。

など,問題点だらけ。
ベテラン職員が注意したが聞く耳をもたない。改善してもまた別の問題を起こす。
管理職は曖昧。報告は言っていたはず。


普通は,ピラミッドAを作って,成功したら,座らせて休憩。
休憩中ピラミッドBを作る。というように,一個ずつ慎重に作る。



その初任者が練習中にしたこと
「おーい,俺の笛が鳴ったら,一気に6個作るぞ~! 時間は無い。」と叫んで,

笛「ピー」

どんどんピラミッドがつぶれ,救急車が来た。一人搬送。



ここで反省。

指導力がないといっていい。

以前は潤沢な時間があって,慎重にピラミッドを作っていた。

大雑把(チャラい)な体育科が増えたなあ,と思っていたら組体操中止になった。教育委員会からの連絡で中止になった。




--------


大ベテランが指導しても事故は起こるのに,もう組体操は無理だ,と思ったものである。

人材不足,時間不足・・・。足りないものばっかりだ。

-----

指導力向上の旗を立てて,組体操の復活はダメ。

-----

もう一度前提を書く。

前提:組体操は,やめるべき。どのような指導しても危険だ。