以下のブログを書きましたところ,
部活に苦しんでいる先生からは,「あるある」という反応。


そして部活問題を考え抜いて顧問拒否か拒否に近い状態の先生からは
「昔からそんなことはあったな。関わるからいかんのじゃ。」みたいな反応。

ちょっと前までは,踏み絵のように怖がっていたのに・・・。拒否する先生も増えたなあ。





本当に,部顧問拒否がぽつぽつと出始め,初任者は避けている傾向もちらほら。あからさまに拒否はしないけどね。


喧嘩する事案でもない。
部活問題は大きな問題だが,喧嘩をして身を破滅させるほどでもない。


なんだか飲み会の出席率に比例しているような部活問題。

飲み会って部活の話題が多いからねえ。


働き改革の本丸は部活と断じて言えます。
理由は勤務時間外に生徒が学校にいるからです。
部活動はガイドラインを守っても勤務時間外の活動です。←ポイント