乾グループというのを結成している。ずいぶん昔からだが・・・。

最近はあまりグループの執筆はしていないが、ある小学校の先生の話をしよう。


------

私(小学校の先生)は、どの学校に配属になるかが、大きな違いと思うんです。(給料同じ)

LD、ADHD・・・様々な症状を持った生徒はどこにでもいる。

そのようなことについて知識がある人が多く暮らす地域に勤める場合、本当に気が楽になる。

いわゆる、地域的に優しく、(高学歴の親、裕福な親)が多い地域ともいえる。

いろんな例外はあろうが、このような地域は勤めやすい。

確かに、高度な要求がクレームまがいになることもあるが、明らかに勤めやすい。

本当に勘が鈍るほど勤めやすい。このような環境の中で、授業や学級づくりに励んでいきたいと思う。

給料は7割でもいい。

------


さまざまな先生が
さまざまな地域で
がんばっていらっしゃる。