先ほど部活から帰ってきました。疲れた。

---

4月末になって,学校もまあまあ落ち着いてきた。

---

今回は講師不足について。

教諭もたくさん採用しているけど足りない。以前は競争倍率が高かったなあ・・・。これも時代か。


法律に基づいて,教諭の数を決めている。

病休が出たら,講師を呼ぶ。でも講師がいない。

病休多すぎるだろ!!

早い話が,「職場環境が劣悪」なのですよ。

それと,毎年増える仕事。たまらないですよ。
講師は召使いと思っている輩もいるからね。
雑用ばっかりさせられて。

免許更新も大きな障壁になっていないか?

どんどんツケがたまっているよ。行政の政策がダメ。

私は自己管理できているから,仕事量もセーブできている。

管理職になりたがっている人は仕事を自分で呼んでいるしなあ。
そいつらの周辺部は勝手に忙しい。講師は巻き込まれる。



講師不足=病休の多さ

はやく劣悪な環境を正常化せよ。


部活問題も早期解決を望む。