言語化しないと・・・!! どうしようもないから,グダグダだけど書く。

学生時代,とにかく精神的にも時間的にもきついバイトをしていた。とはいえ,学業と両立していたから,私より社員さんはとんでもなく最高に大変だったと思う。


で,同業他社はどこでもいるもので,私はどちらかというと同業他社のほうが好きだった。

つまり,自分が頑張れば頑張るほど,他社をつぶすという構図だった。

教員になるまで,あれこれあったが,この会社だけは,長く続けなくてよかったと思った。この会社のサイトにたまたま遭遇して,こりゃだめだと思った。

ブラック臭が半端ない。 


学校のブラックの比ではない。

この会社は精神的にも滅入るが,一番大きなところは,親会社というか超お得意さんの顔を見ながら,バイトや派遣の仕事を調整するのである。

そして,生み出す「仕事,成果」は,虚無に近い。生きていくうえでどーでもいいことなのだ。




ああ,今でも怖い


教員でよかった。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/07020611/001.htm


 

今,特別活動,道徳,のワークシートを作り終わったところ。
意見はいろいろあるだろうが,いい仕事できたと思う。


ああ,あの会社のサイトを見て「青息吐息 辛酸  苦難」・・・・。





虚無といえば部活に似ているなあ。