50代教諭の話。

教科指導力がある。部活の実技指導はしないが、顧問をしている。

年に二回しか大会に出ない。

これは徹底されている。

「しないといっているだろう。土日はしないといっているだろう・・・。それでもいいのか~~。」が3月末から4月にかけて校長室から聞こえてくる。


非常にまっとうな意見であり、誰も文句は言わない。勤務時間外の職員会議では寝る。


決まったことには従う先生なので、する。 無理だったら再提案してくる。その時は起きている。

寝なきゃいいだろうと思うが、起きていても、やってみなければ ”わからん” というスタイル。

変わった先生といえばそれまで。

「最後は人柄」。







部活を熱心にしていれば良い人
遅くまで働いていれば良い人

これらは事実でもあるが、最後は人柄と思います・・・。