高校教師いぬいのブログ

乾 東一郎(いぬい とういちろう) ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

2017年01月

5つのメリット 部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。

5つのメリット・・・FC2から再び掲載

 

部活動は地域に移行せよ。

学校対抗をやめて地域対抗にせよ。


 部活動は地域へ移行せよ。

 地域の指導者が地域の子に教えるべき。学校施設などは地域が借用する。

 指導したい教諭は,自分の地域で指導すべき。

 

③…学校の先生も家に帰れば地域の一員だ。地域のサークル活動に参加するのは良いことだ。

 

1   生徒および保護者の利益 

・自分の地域で,保護者の望むコーチや仲間と活動できる。

・学校単位でないので,広域チームを組むことも可能である。チームの分裂,統廃合が可能である。

・自分たちで好きに運営できる。コーチも有償,無償どちらでも可能である。

(現実は,ほぼ無償で運営できる。指導好きの人は多い。)

・部顧問の転勤に伴う,コーチの変更がない。

・練習メニュー,スケジュールなど保護者,生徒の合意の上で運営できる。

・指導の質が切磋琢磨される。質は向上する。

・もちろん素人監督などありえない。

・土日にリフレッシュして見聞を積んだ先生から授業を受けることができる。


 

2   先生の利益 

・休日が当然休日になる。完全週休2日制度が当然のごとく実施される。
・指導をしたい先生は,自分の住んでいる地域で長期間にわたって指導できる。

・結婚,出産,介護など自分のライフスタイルにより引退できる。   

・学校で指導しないので,仕事ではない。完全ボランティア。しかし謝礼の受け取りもできる。もちろん執筆依頼などと同じように管理職に報告はする。

・校長の干渉がないので好き勝手に指導できる。その代り,地域社会の目に耐えられる指導力が試される。

・地域の指導者と切磋琢磨することが出来る。指導力がなければ学校の先生とはいえ,第2,第3コーチとなるであろう。

・もちろん強制的に監督にさせられることはない。

・勤務時間外は,見聞を広げることが可能。50連勤などありえない。
・うつ病が減る。

・部活に関する同調圧力が消える。
・大会運営,試合会場の調整,会計などの業務から解放される。

 

3   校長・行政の利益

・学校対抗ではないので,学校は一切関知しない。良い成績を残せば,要録,調査書に生徒の記録を記入できる。

部活に関する一切のトラブルから解放される。学校のトラブルは部活がらみが本当に多い。

・「顧問をお願いする」という校長の嫌な仕事が消える。

・地域に体育館と運動場を開放できる。

・部活がらみの出張がなくなる。(出張の旅費削減,時間の節約)

・職員会議と並行して部活が行われてきたが,部活がないので会議に集中できる。

行政のコストは,現行のまま。新規予算の必要なし。

 (むしろ不透明なお金の動きがなくなり予算減の可能性がある。)

 

 

4   地域の教えたい人たちの利益

・スポーツ,芸術に長けた人材が,有償,無償で活躍できる。無償の可能性が高い。
・ボランティアでもコーチングしたいという,スポーツを愛する人たちが活躍できる。

学校の先生にならずともコーチングができる。

・実績を残せば,実業団,プロから声がかかることもある。
・小学生向けの地域サークルと連携できる。小中高一貫も可能になる。

 

 

5   何よりもの利益

・先生は指導ではなく応援に行くことが出来る。純粋な応援ができる。

・合唱,吹奏楽,絵画...ありとあらゆる生徒の文化活動を色んな大人が鑑賞できる。

・先生の心身の安定が生徒に還元される。長期的に見て社会全体が良くなる。 

 

部活動を地域に移行し,学校対抗をやめて地域対抗にする。これは行き過ぎた主張ではないか?という意見に対して述べます。

 

部活動を学校に組み込むには,まず時間がない。現行の学習指導要領を実施するとなれば,勤務時間内に部活動を組み込むことは不可能である。そうなれば,部活動指導員が必要になるが,膨大なコストがかかる。財源の確保と有権者の理解は得られまい。なお,中途半端に現行の部活制度を残したら,部活内の人間関係を学校生活に持ち込むことになる。つまり多くのことを学校が抱え込む原因の一つになる。

また,学校内に生徒がいる以上,管理職も含め教員は「生徒を管理する責任」が生ずる。

 

まずは,大会引率を先生がすることをやめる。これから多くのことがスタートするはずだ。

この一点突破で,まず保護者代表が監督になるであろう。ここから地域に移行がスタートする。

監督不在や部員減少ならば広域チームがスタートする。質のいい指導も同時並行で進む。

 

 

チーム学校,部活動指導員の危うさについて。

 

現在,チーム学校ということで,学校に部活動指導員をはじめとする教諭以外の職を多く増やそうとしている。理想は結構なのだが,本当にコストのことを考えているとは言いがたい。

しかし,チーム学校で進んでいる背景には学校文化がある。

「学校が生徒のことをなんでも抱え込む文化」

この文化を残しつつ本気で「チーム学校」を作るのか?やはりコスト面が引っ掛かる。そして,コストの割に,教諭の負担は増える。取り扱う内容が増えるからだ。確実に管理職の管理範囲は増える。

 

それならば,多少極端でも,部活動は地域に移行せよと声をあげ,現実には大会引率は保護者とすればよい。いずれ,志の高い地域人材が地域の生徒を指導するはずである。

 

喫煙がらみの部活の不祥事

今日も部活がらみの、騒動が起こっていた。

喫煙がらみ。

吸った生徒。
所持していた生徒。
空箱を持っていた生徒。
ライターを持っていた生徒。
みていた生徒。

さて、次の試合は、誰を出すのだろう?

ここで謎の「配慮」が行われる。

リーグ戦一回戦は出さない。
二回戦から出す。

そんな変なことをするので、親も子も制裁には慣れている。

部顧問とは、悪いことをした生徒に対して、
逮捕、指導、判断(司法)、執行
すべて行う。

ナンギな商売です


時々この企画をしています。FC2の時からね。

「顧問 うざい」で検索


間違いなく保護者も同じこと考えている。わはは。

というか、以前は、この検索かけて、読んで、あれこれ考えていたなあ。

こんなこと言われる時点で終わり。
または、こんなことを言われるようなシステムが悪い。
顧問を引き受けたら、素人顧問ほどこんなこと言われる。


親も子も、情熱がありすぎて、困る。
挙げ句の果てには、進学も絡む。
授業料減免も絡む。
青春の思い出も絡む。


難しいなあ。どうすれば良いかなあ?  ヒントはこちら




抜粋


1    ももたろス  [id : kYyt05w1] [2013-07-06(土) 10:24:55] 削除依頼

こんにちは中一女子です。現在バレー部に所属しています 


別にいじめられてるわけでもなく皆さん優しくて面白いです 


でも私は顧問の先生が嫌で部活が嫌いになりました。 


顧問の先生が嫌いな人ぜひ集まって、嫌いな理由を語り合いましょう

262 吹部  [id : R6QKl8K0] [2016-09-27(火) 06:35:38] 削除依頼

顧問がうざい。 

なんかいちいち絡んでくるし、近い。 

先輩たちも気持ち悪いって言ってたし!!! 

うぜぇ!!!!!

263 陸上  [id : 1yOlcRF.] [2016-09-28(水) 20:24:12] 削除依頼

高1 陸上部 

顧問の先生がとにかくうざいです。自分の機嫌が悪いと、生徒に怒ってばかりいます。 

部員は皆先生と接する事に疲れてきています。練習がきつすぎて疲労骨折しても、練習しろと言ったり大会にも出させられます。 

担任の先生もおかしいです。生徒の話はほとんど聞かないくせに、何かあったらすぐに先生に相談してねと言ってきます。 

そう言われたからこの間、学校の友達の事を担任に相談したら、自分で考えるように言われました。 

だったら初めから相談してねなんて言うなよ、と思い余計に腹が立ちました。 

ホント学校にはろくな先生がいません。

264 ソフトテニス  [id : SlD6vgg0] [2016-10-02(日) 18:31:35] 削除依頼

中学生です。 

私は試合の時、緊張で頭が真っ白になってしまって、 

普段出来てることが何も出来なくなってしまいました。 

ペアにも迷惑かけてしまい、そんな自分が嫌だった私に顧問は、 

お前は、応援してもらってることとか、ペアがいることとかそーゆーことが 

当たり前やと思ってんなよ(思ったことありません) 

ペアも変えて欲しいとか言うな(言ったことありません) 

お前は人間らしい感情がないから勝てへんのや。 

と言われました。 

人間らしい感情がないってどうゆうことですか? 

私にも感情はあるし、正直顧問死ねって思いました。


267 ほの  [id : 9qAky3m.] [2016-10-04(火) 07:22:58] 削除依頼

吹奏楽部1年生です 

私の顧問はほんとくそです 

新しい部長を決める時、顧問が投票で決めると言ってきたので 

、みんな賛成してました。投票し終わったあと、誰に投票した? 

といろんな人に聞いていると、1番多い人がいたのです。その人で決定かなー 

?っと思ったのですが、、、ふくなぜ副部長も部長も 

数票しか入れられてない人達でした。部長はまだ良いのです。 

副部長はみんなから嫌われていて(成績自慢、自己中、性格がくそ) 

一票も入れられてないはずなのです 

おかしいと思い、顧問に話をしにいくと、いろいろと言い訳をされ、、、 

吹奏楽部は滅びると他部から言われるくらいです 

どーしましょ 

このくそ顧問が



278 にのみや  [id : YFoLqGF0] [2016-11-05(土) 19:57:43] 削除依頼

バレー部です。顧問が超絶ウザいです。 

顧問がウザすぎて1年生2人、2年生2人が辞めてしまいました。 

悪気なく怪我をした子に怒ったり、小さなミスをネチネチと言ってきます。 

オーバーカットの練習の時、私の時だけ明らかオーバーでカット出来ないようなボールを出してきます。 

チャンスの時も絶対無理やろ!っていう感じのボールを出します。 

スパイクの時、友達がいいスパイクを打ったので、ナイス!って言ったら 

いいスパイク決めたのにナイスな声もないんか?今日の練習終了とか言います。 

1年生にボディタッチが多いし、練習中にパズドラをしてます。 

他の先生からも嫌われてるっぽいです。本当にキモいです。


282 にしきこ!  [id : cum6dnb0] [2016-11-21(月) 19:12:20] 削除依頼

女バス中2です。 


顧問がウザイ。 

↓なぜか↓ 

・まずバスケ経験者じゃない。(女) 

・なんもわかんねーくせに 

バスケの事についてついて口出しする。 

・なにもわからない中1にめっちゃアドバイスする 

でも そのアドバイスは全く意味無い。 

・高校の方の顧問に便乗する。(女) 

高校の顧問が怒ってたら中バスも怒る。 

・練習試合とかで、ほんとにちょっとしたミスなのに 

すぐ中1を出す。中2出んなってゆー。 

・公式戦なのに中2が嫌いだからって中1出す 

・負けたのは部長と副部長のせい 

(お前のせいだよお前が辞めて高校の顧問になれば勝てますから。) 

・待つこと嫌いなのにめっちゃ待たせる。 

この間は集合時間に30分も遅れてきやがった。 

・練習試合で、中2が中1に試合中アドバイスすると 

全く同じ言葉を繰り返して怒鳴る。 

(私たちがなにも言わなかったらなにも言えない、 

それで前実験したら、お前らはすぐ不貞腐れて応援もしないのか) 

って言われた。いや、お前なんか言ってみたら? 

適切なアドバイスじゃないけどw 



とにかく早く顧問やめろよ。




 


 部顧問になりたくありません。

同僚
 みんなしているし、全員顧問制度だよ。うちの学校は。


 そんなの法的根拠はありません。

同僚
 顧問を引き受けたら良いよ。勤務時間内でね。


 そんなこと言い出したら、土日に学校に来ることになります。



後日、校長から、職務命令が出る。内容は「部顧問を命ずる。」だ。


私は戸惑ったが、この職務命令は、勤務時間内の命令であることを確認して、○○部の会計や文書の発送などをしている。



ポイント


間違いなく、今後は勤務時間内の顧問と命じておいて、無し崩すように土日働くことになるから、
・「勤務時間内の顧問」と約束しておくこと。
・生徒と保護者に副顧問とばれないようにすること。
・ばれたら、勤務時間外、特に土日は、絶対に部活ができない旨を表明すること。


 

今年は、部活顧問のなり手が少ないぞ。どうしよう?

職務命令を出せば良い!

え? 職務命令は、勤務時間内に限られるが?

もちろん! 勤務時間内の顧問にして、PTAの皆さんに、顧問の紹介をする。

学校新聞に顧問の名前を書いておく。子供や保護者が黙っていないだろう。
土日も活動するようになるさ。

これで、今後も安泰だ!!。





『人心掌握術』

相手の心に反発を起こさせない。そして共感を得ること。

上記のやり方で、人心掌握? 無理だろ!





↑このページのトップヘ