高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年03月

全員顧問制度全員入部生徒名前だけでも入れてくれと頼まれても断るべきかまずは、副顧問という立場ですね。これを保護者がどうとらえるか生徒がどうとらえるか同僚がどうとらえるか三方向から考える必要あり 

きついのでブログ書きたいけど寝ます 

前回の記事では 最終的には部活禁止にしないとどうしようもないと書いたと思う。私の考えは部顧問をしない人が冷たい目で見られないような風土作りをする(A)↓部顧問をする人が増えたり,減ったりする↓廃部、復活する部、新設される部、ゆるい活動の部活、 様々な状態が
『部活問題,最終形態を示そう。まさか校内温存ですか。』の画像

以下,文科省内の熱い会話。また,ネット上が騒がしいらしいぞ。我々は,部顧問をしろとも言っていないし,生徒を全員入部させろとも言っていない。え!! 勝手に全員入部させている!? 勝手に全員顧問制!?そりゃダメだ。で,それは勤務時間内なのか?そうじゃないのか
『部活問題に熱心な文科省に告ぐ。継続可能な部活動なんて考えずに別の方法でお願いします。』の画像

部活顧問がしたくて教員になったと言う人が多い。だから部活はなくならない。数年部活に打ち込んでも、どうしても無理が生じてくる。・家族の問題・介護の問題・自分の体力の問題独身を通したり,離婚したりして部活を継続するものもいる。家族の犠牲のもと部活を継続するも

↑このページのトップヘ