高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年04月

http://inui.blog.jp/archives/2648636.html↑ ほとんど同じ内容ですが訂正したものです部活問題に取り組んでいる人は,顧問をする・しないの選択権とか外部移行とか言っている。多くの人たちから聞くには,最終的には部活動が教育課程と時間割に入れられたら,全員で行う。

大田原高校の件については、あまりにも大惨事なので、本当に記事にするのを避けていた。だが、状況がわかるにつれ、自分の中で解禁した。この雪崩事故についてだけ焦点化してもどうしようもない怒りがこみあげてくる。まず、経験豊かな先生の中にいる、素人顧問。しかも採用

校長、教育委員会、文科省が、法令上、「全員顧問と全員入部は任意」と言っている以上、 ↓ ↓ ↓アメリカ様に「部活動は、人権侵害。人類の恥である。」と言ってもらうのはどうだろう?国連で非難決議を出してもらおう。外圧しかない。— 乾 東一郎/高校教師いぬいのブ

校長が週に1日以上休養日を設けるように言った。意見A  数年前は、校長がこんなこと言うなんて考えられなかった。意見B 週に1日以上って言ったって、土日フルタイムで部活して、月曜日の放課後だけ休みにしても意味ないじゃん。 毎日学校に行っているじゃん。今までと一

【部活問題】この2週間程度は、多くの人が部顧問問題で苦しんでいる私が忘れられないのは、子育て中の女性教諭が、大手を振って部顧問拒否をして「部活は生徒指導に有効、うちの子も部活にいれたい」と、のたまったときだーーー上の文章で、部活問題は何ヵ所あるだろうか—
『ある先生が,部顧問拒否をしつつも「部活は生徒指導に有効、うちの子も入部させたい」と言う。』の画像

↑このページのトップヘ