高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年05月

テレビで,音楽監督や舞台監督の特集がある。また,ナントカプロデューサーとかいる。ひっくるめて裏方さんだ。俺らの仕事は「表さん」だ。そもそも,学校の顔が生徒と先生である。生徒の記憶に残るのも先生(担任)である。スーパーマン的な人は副担任でも心に残るが「爆発

50代教諭の話。教科指導力がある。部活の実技指導はしないが、顧問をしている。年に二回しか大会に出ない。これは徹底されている。「しないといっているだろう。土日はしないといっているだろう・・・。それでもいいのか~~。」が3月末から4月にかけて校長室から聞こえ

財務省VS文科省一般行政職と教員,どっちが高い給料か?https://t.co/LZRlYIqZlG— 乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ (@inui_to_ichiro) 2017年5月15日 俺はひねくれているのか、財務省のほうが体感的に当たっているような気がするが・・・。それは良いとして、あの縦社会

ある親の弁うちの子は,小さいころから絵本も読まず,ひらがなを覚えるのも遅かったんです。字をきれいに書くとかとんでもない。とにかく私が横について教えていました。何とか高校に入学しました。この子を大学に入れても,どうなるかわからないです。その前に入れること自

こんにちは,皆さんが好きなお金の話です。http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kuy/H29_4kyuyo_aramashi.pdf「貧すれば鈍する」 カネです。あれこれ調べてみたのだが,よくわからないというのが本当のところ。部長職が校長? 課長職が教頭? というが,一般行政職
『こんにちは,皆さんが好きなお金の話です。』の画像

↑このページのトップヘ