高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年05月

保護者は目で語る・うちの子中心で物事を語る・自分の経験談で語るこれを私が知っているから,何とか対応するが。-----つづいて  オフ会について。遠い地域に行こうかなあ??都合がつけば。観光ついでに。ただし,忙しいんだよな-----最近,教員どうしの会話でNG「結婚の

修学旅行の部屋決めの際に、口数が急に減る生徒がいる。望んでいないメンバーと一緒になったかもしれぬ。「これでいいですね」と先生が最終確認する前に、「ちょっと時間が足りないねえ。次の授業があるから最終確認は明日ね」その日のうちに口数が減った生徒をさりげなく別

@c_akai_koi https://t.co/KQRGM53X7P— 乾 東一郎/高校教師いぬいのブログ (@inui_to_ichiro) 2017年5月12日 たまにこのブログを読む必要があると思う。長時間練習する部活や寄宿舎にいる生徒のことをふと考える。洗脳やらなんやらいろんな言葉が飛び交うが、自分で考えず

俺の立場は,部活はやりたい人がやればよいじゃなくて指導したい人は地域サークルで指導なさればよい。自宅近くで。という考え方である。---それ,過疎地はどうなる?という反発が来るので「まずは都市部からやってみよう」と言っている。誰も反論しなくなった。世の中は,教

俺は部活をさせてもらってありがたい。という人へ。あなたは,部活が外部移行したら,地域の指導者として,自宅近くで指導したらいいでしょう。もしかして,学校の教員という安定した立場の下で,指導できるのがうれしいのか?(指導の瑕疵があっても学校がある程度カバーし

↑このページのトップヘ