高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 ブラック部活,教育時事,PTA強制加入反対,教員のうつ病,など

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年05月

労務管理よりも部活問題を優先的に解決すべし! 部活は職務か職務じゃないか曖昧。だから労務管理の問題にすると焦点がぼやけます。教員が働きすぎだから○○を減らせという考え方は危険。部活は勤務時間外だからだ。少人数学級とかTTとか増えて、部活が温存されることがあ

例えば金曜日の19時ころ「どーせ 明日も来るんだし,月曜午前中までの提出書類は,放置しておこう。」「どーせ 明日もくるんだし,提案書類は明日書こう。」「どーせ 明日も来るんだし・・・」という4~5個の案件を抱えて,金曜日は帰宅。土曜日少し早く学校に行って,

部活顧問拒否を成功した人の話。後ろめたさよりも、話題に入れないことがつらい。ということで飲み会を避ける。---つづいて、細かい仕事を休日中にできないということこれについてはまた書きます。「細かい仕事」ってなんだというところから・・・。

↑このページのトップヘ