高校教師いぬいのブログ(部活問題)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 「生徒の在校時間の見直しをしよう。」 ブラック部活,教員のうつ病,など 「部活動の不思議を語り合おう」–長沼豊 (著)p114に1ページ丸ごと紹介されています。

高校教師いぬいのブログ(部活問題) イメージ画像

2017年07月

「残業の命令はダメ」という法律は,最後の手段で言ったほうがいいですよ。介護,病気,子育て,使えるものは何でも使って顧問は断ったほうがいい。法律で相手を押し込めると,後味が悪い。校長だって人間。「やったらやり返す」という自然界の法則が脳に入っている。校長に
『【年度末に言おう】「残業してまで部活顧問をしろ」と命令できない(NHK)』の画像

1 部活の将来像 廃止 学校対抗をなくす 地域サークルに移行  学校施設は貸出   指導したい先生は自宅近くのサークルで指導する。   ★5つのメリット 部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。★東日本学校連盟は部活を廃止しました。どうする
『部活問題の現状と改善策(しばらくこのページを更新しながら充実させます)』の画像

外部アスリートが「顧問」可能に…どうなる中高の部活動 https://t.co/MrHlevbMDq pic.twitter.com/XqcpruZsgb— 産経ニュース (@Sankei_news) 2017年7月4日 これはこれでいいのですが,A近所の大人が草野球っぽく教えるクラブ(有償~無償まで段階あり)B水泳教室やピアノ
『外部アスリートとか大きなことを言わないで。近所の大人が草野球っぽく教えるクラブをイメージしてほしい。』の画像

ネット署名「教職員の時間外労働にも上限規制を設けて下さい!」 を開始しました。皆様の一つひとつのクリックが,世を動かします。ご賛同をよろしくお願いいたします。→ https://t.co/AJQW2ERkQD尾木ママもメンバーに加わり,一ヶ月間の準備を経て本日から始動!! pic.tw

中学校の保護者 うちの子は勉強ができないから,部活させて高校に行かせる 去年までの先生は,高校の先生と太いパイプがあった(思い込み) 今年の顧問は素人らしいぞ。コーチを探してきてほしい 元旦も練習しないと優勝できないぞ あの高校の推薦もらうには,〇〇大会

↑このページのトップヘ