いぬいブログ (教育系)

乾 東一郎(いぬい とういちろう) 「部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。」 「生徒の在校時間の見直しをしよう。」 ブラック部活,教員のうつ病,など 「部活動の不思議を語り合おう」–長沼豊 (著)p114に1ページ丸ごと紹介されています。

いぬいブログ (教育系) イメージ画像

2017年08月

1 現役教諭は大学研究者よりも生徒との距離が近い。 学校内の者と学校にいない者の区別と言えば,生徒の息が聞こえるかどうかと思っている。 息づかいは,感情と共に発せられるので,現役教諭と部外者と大きく違うところではある。 細かいことを言えば,担任をしている
『夏は本気で勉強していますよ』の画像

学校部活動は地域サークルに移行せよ。部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。①部活動は地域へ移行せよ。②地域の指導者が地域の子に教えるべき。学校施設などは地域が借用する。③指導したい教諭は,自分の地域で指導すべき。 ③…先生も家に帰れば地域
『それでも行政は無風ですか?』の画像

どう考えても部活顧問は断れます。理由は簡単で,勤務時間以外は職務の命令が出せないからです。だから校長は命令できません。お願いになりますので,断っても処分対象にはなりません。しかし,勤務時間内なら命令可能です。つまり放課後わずか10~30分くらいなら職務命令は
『土日だけのストライキ』の画像

↑このページのトップヘ