今の学級経営は,「いかに精選した言葉で語りかける」に尽きる。本当に再生産されるようにパターン化した生徒が入学してくる。3年間で1mmしか成長しない生徒。これはこっちが「合理的配慮」「困り感」などごまかして1mm成長したと自己陶酔しているだけである。もう前線に
2020年12月
無題
雑感1最近の生徒は,教科書の上から何行目に書いてあるよって言っても,数えない。数字が嫌いなのか?でもプロジェクターでスクリーンに映して,ここだよって指示すると,理解する。そんな時代になったんだ。雑感2最近のtwitter教員辞めますって言うツイートがここ数年で最
呼吸をするように悪さをする生徒をみて考える
「目標は定時退勤して,家に帰って,老いていく。これで決まりとなった。」と以前書きました。前回は,老いていく話を書きましたが,やはり部活問題から解放されるのは管理職になったときでしょう。やはり気持ちよく部顧問をしないなんていうことはできない。これもシステム
目標は定時退勤して,家に帰って,老いていく。これで決まりとなった。
体力が落ちてきたからか,・授業は効率よく・授業は手抜きなく・生徒指導はスマートにこれ以外ないと思い始めた。もうこれ以上働く気もない。今の仕事の量で困っていることもない。要領もわかった。だから目標は,定時退勤して,家に帰って,老いていく。これで決まりとなっ
何か建設的な対策はないものか? カイロを投げる。 爪が不潔。 靴ひもを結べない。 走る。 じっとしない。 からかっては大声を出す。 手が出る 足が出る。 テストは平均点くらい。
学力が中の下くらいで,衝動性が高い生徒が,いわゆる「困り感」を持っているそうな。決めつけのような気もしますがね。まわりはもっと困っている。何か建設的な対策はないものか?学力が中の下くらいで,衝動性が高い生徒が,いわゆる「困り感」を持っているそうな。決めつ