【学校の仕事の効率化】

以前 いい案を出して,周りから総スカンを食らったことがある。

数年後同じ案を出したら,褒められる褒められる・・・。



これって,時代を先取りしすぎていたと思う。

今まで効率が悪かった。それを改善した。そして負担は減る,効果が上がる!


具体例は書けないが,何年かに一度こんなことが起こる。





---------------


何をやめるにしても,代案がないといかん。

今までやっていたことよりも簡単にそして効果が出るものにしないとね。

いろんな工夫でできる。

成功するとやっかみが出るが,仕方がない。

10打って1つスタンダードになればいいか。




これを部活でやろうと考えて,部活の外部移行を言っているわけだ。

指導好きの教員にも地域サークルで活躍する場はある。

スタンダードにしたいと思っている。


★東日本学校連盟は部活を廃止しました。どうするA子さん?