高校の授業に明確な意義を見出せない
なぜ中学校で基本的な学習を身につけなかったのか?
これもほぼ明確で,中学校の授業に意義を見出せなかったのだ。
感動ごっこの行事や部活には何かの意味があり,強烈な印象,場合によってはトラウマを残す。
授業にはそれがないんだよなあ。
古文や歴史を学習すると,人の心の流れや衝動的な動きが読めて面白い(ほんの僅かに面白い)。
それよりも俗物的なものが書籍でもメディアでもたくさん売れる。
残念だが,今の授業よりも部活よりも面白いものがない限り,生徒指導という名のもと妙な活動が繰り返し行われるに違いない。
なぜ中学校で基本的な学習を身につけなかったのか?
これもほぼ明確で,中学校の授業に意義を見出せなかったのだ。
感動ごっこの行事や部活には何かの意味があり,強烈な印象,場合によってはトラウマを残す。
授業にはそれがないんだよなあ。
古文や歴史を学習すると,人の心の流れや衝動的な動きが読めて面白い(ほんの僅かに面白い)。
それよりも俗物的なものが書籍でもメディアでもたくさん売れる。
残念だが,今の授業よりも部活よりも面白いものがない限り,生徒指導という名のもと妙な活動が繰り返し行われるに違いない。
コメント