はっきり言おう,習熟度別クラスは,逆効果ではある。

でも,高校は習熟度別学校になっている。

義務教育で,かなり学力に不安があった生徒も,高校で習熟度にあったクラスでのびのびしている場合もある。本人次第だ。

一時期,リモート学習がどうなるかなと思った時,一番気になったのは評価だった。

配信授業をしたところで,しっかり聞いたかどうかもわからない。

対策として,分散登校させて,今日はこの学年のこのテスト,明日はこの学年のあのテスト・・・みたいな感じで評価するしかないと思った。

それで,全く点数が取れない場合は,補講,または再テストになると思っていた。現実はレポートと称して,課題を写させておしまいってパターンを予想していた。

つまり,テストを受けなかっり,レポートすら拒否すれば,単位をあげることはできない,となるんじゃないかなって思っていた。 

それで,日本の文化として,年齢=学年なので,学級は同じでも,取得単位数は違う。学年は上がる。これでいいかもねえ。