同調圧力という言葉をこのSNS界隈で散々聞いた。

女性3年担任は袴で生徒を送り出すのが通例だとも聞いたことがある。

小学生が卒業式に袴を着ると,地域によっては当たり前のところもあるし,全くの非常識のところもある。


かくいう私も同調圧力で生きてきた。

部顧問もしたくないのにしてきた。

大学生のときも飲み会なんて行きたくないのに行っていた。

高校のイベントでみんな丸刈りにしたら,自分もしてしまった。

みんなしていると自分だけしないのは,なんだか変な感じになる。

ハードルが低ければ,合わせてしまう。みんな,昼ご飯をコンビニで済ませているのに,弁当を作っていくのも気が引けるっていう小さなこともある。



同調圧力から逃げるんじゃなくて,気にしないで生きていきたい。