部活関連のツイッターを見ていたら,副顧問に落ち着いて,部顧問拒否したと書いている人もいた。
結局,大型連休の引率で主顧問ともめたりして,副顧問とはいえ,問題はあれこれ続いている。


また,主顧問として活動を縮小してきた人もいた。でも今年移動してきた副顧問が土日祝日全部見ますと言って,縮小にゆっくり向かっていた部活が激しさを増すようだ。



つまり,もう部活には一切関わらない,しかないのであろう。


過去に,今後の部活の在り方をこのブログで相当書いた記憶がある。文科省通知や中教審,学習指導要領などあれこれ絡めて書いた。もはや無駄であった。

コロナがこんなに流行しても部活は何かを取り戻すように盛んである。

昨年ですら,休校中に河川敷練習場で活動していた部活もあった。今年は「感染対策」さえしているといえば何とでもなると思っているフシがある。



管理職も職務命令ではない以上,「お願い」で部活を設置しているわけだから,ガイドラインも「お願い」ベースなのはわかりきっていたこと。




https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/013_index/toushin/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/1402624_1.pdf




運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン 4ページ
該通知において、「部活動や放課後から夜間などにおける見回り等,「超勤4項目」以外の業務については,校長は,時間外勤務を命ずることはできないことを踏まえ,早朝や夜間等,通常の勤務時間以外の時間帯にこうした業務を命ずる場合,服務監督権者は,正規の勤務時間の割り振りを適正に行うなどの措置を講ずるよう徹底すること。」等について示されている。


業務を命じた場合勤務時間の割り振りをせよと書いてある。

命じてない。命じられていない。ザルにもほどがある。


だからもう,終わってますね。議論終了。外部化しかないんだよねー。