現場は1mmも変わっていない。これ部活問題のとあるyoutubeチャンネルの一コマです。
(よいしょ記事ではないのでご理解を)

そりゃそうですよね。部顧問問題で疑問を持った人たちは少なくとも顧問から身を引き出した。

団塊の世代が大量退職して20歳代が多くなった。顧問地獄の再生産となった。

つまり私たちが苦しんだ思いを見事にバトンタッチということになった。

高校に至っては,土日部活は当たり前です。中学校も大会前は土日活動は当たり前になっている。
コロナの今でさえ,やっとガイドラインを守りましょうなんて言ってるんだから,そりゃ言葉も出ない。


最低最悪のことを言えば,部顧問から身を引いた人は,「もう関係ないもんね」という感じになっている。でもでもでも・・・。やはり目の前に苦しんでいる同僚がいると心が痛む。

そりゃ定年退職して,のんびりしていたら,関心どころか何もかも忘れているだろう。


ファクト:現場は1mmも変わっていない。0.001は変わったかもね。