あの東北の震災の後、2年後のことである。

うちの学校に震災経験者が来た。

生徒たちは、うすうす気づいていたが、あえて何も言わなかった。

震災経験者は、次第に自分のことを言うようになったが、周りも「ああ、そう」みたいな感じで、触れないように、触れないように、気をつけていたと思う。

というか、どうやって接するのが正解なのか「わからなかった」と思う。

それが今・・・

横浜市 150万円 いじめ認定、震災補助金 ばい菌・・・
なんだ、このデリカシーのなさは。

いじめたのは小学生という。つまり、震災の映像を見たこともない。教育も受けていない。

映像の自主規制した側も問題ある、とか
小学生に道徳教育をしろ、とか、言いたいことはいくらでも言えるが、
大人の一番汚いところを、「子どもは見ていた」ってだけじゃないのか。