この署名、もともとはネット署名だったのだが、今は紙がアツい。



さてこの紙署名は、

https://xn--w8j5cv65j93in3l6vas4k133j.com/

http://xn--w8j5cv65j93in3l6vas4k133j.com/data_files/syomeiyousi.pdf
から、ダウンロードできます。







ということで、

教員も一般の皆様も紙の署名ができるということですね。

集め方は、未定ということらしい。(上のツイート)


さて、このSNS界隈では、署名用紙を職場でばらまいているらしく、「すげーなー」と思ってしまう。

表現が適切かわからないが「闘っている感じ」が満載である。


今回の署名は,

真由子ブログ,ゆうけんブログ,
神原ブログ,藤野ブログ
非ず(考える葦)ブログ

毎日新聞記事,

国会の質問

twitter拡散

読売新聞全国版

NHKクローズアップ現代


これらを踏まえての,署名「教職員の時間外労働にも上限規制を設けて下さい!」である。



我ながら思うに,やはり元凶の部活問題を第一に取り上げてほしい。

(深く考えると「上限規制」になる。)



改めて,


部活動は地域に移行せよ。
学校対抗をやめて地域対抗にせよ。

① 部活動は地域へ移行せよ。
② 地域の指導者が地域の子に教えるべき。学校施設などは地域が借用する。
③ 指導したい教諭は,自分の地域で指導すべき。
 
③…学校の先生も家に帰れば地域の一員だ。地域のサークル活動に参加するのは良いことだ。

私は,↑を訴えている。


もちろん
署名「教職員の時間外労働にも上限規制を設けて下さい!」
・・・大賛成だ。




生徒の学校滞在時間の上限規制もあればいいのにとか「あれこれ」考えている次第です。