「一斉に定時に帰れば、学校の在り方は急変するんじゃないか?」

「実質的なストライキですね」こんなネタをネットで見た。

これをすると,おそらくかなり事がまわらなくなる。

しかし,これに類する「ストライキみたいなもの」を地道にしている先生もいる。

周りを見渡してみてください。いますから。


---------

(1)「今日は早く帰ります。」の一言。

明日必ず元気になる。かなり生徒と接する勢いは違ってくる。狙って早く帰っている。ここ一番頑張るときは誰にでもある。


(2)その件は,お任せします。

下手に出るよりか,任せてみる。軌道修正はいつだってできる。

------

みんながみんな,提案者で推進者だったら学校は大変なことになる。多忙。忙殺。

だから,ここは自分がするってところだけ,忍ぶようにやりゃあいいんだよ。