1. やっぱりオリンピックを見てても日本人のスポーツの取組み方っておかしいよね。楽しむためにスポーツをしていない。ここまで朝から晩まで365日部活でスポーツをやっても、社会人になっても続ける人は極めて少ない。メダルをいくつ取ってもスポーツ大国じゃないよね。

  2. つぶやきを眺めていてびっくり。 「退職金・年金は普通の人より多く貰えるんだから」 と言っている人が…。 たいした退職金も年金ももらえないうちに、労働環境が過酷すぎて体を壊して離職する先生、亡くなる先生がいるからブラック部活が問題になっているのに。

  3. 全員とは言わないけど、成績にこだわりすぎる人(親、OBなど)が、実はブラック化の温床になってると思う。

  4. 始まった

  5. 「プライスレス」でひとを使役するな! 部活動顧問制度の教員にとって最も残念な所は、 正当な金銭的報酬が得られない所と、 不当に時間的自由を奪われる所です。

  6. NHKの深読みで部活動問題が取り扱われている

  7. 吹奏楽部の100dB以上の大音響、やりすぎは難聴招くし、現実に被害訴える人周りにたくさんいる。

  8. 勉強と部活だけの学生生活って本当に青春なのかな

  9. 「教員も生徒も辛いのに、やめられないのはどうして?」 →辛くない、たくさん活動したいという教員と生徒がいる…