-----


連想して以下の事を書く。若干、憤慨気味に書きます。



清掃指導を外注にしろという、ツイートを見かける

 私は、↑ には賛同しない
 理論上間違っていない。免許状は教科のみ記載されている。
 学習指導要領の勤労奉仕も、毎日の清掃とは書いていない。
 だから、毎日の清掃指導を外注ってのは正論である。掃除の指導は、家庭の役目ってのも正論である。
 ここで「清掃指導中、横着な生徒に対して対処できない先生じゃないのか?」との疑いを持つ。
  勤務時間だから、指導しろよ。


清掃指導と部活指導を同じテーブルにのせるなと思う。誤解を招くぞ。

部活問題は、教員のブラック労働の中心であり、清掃指導とはレベルが違うということをわかって欲しい。

何を言うのも自由だが、指導力不足が招く愚痴と、部活問題は全然違うということを知って欲しい。

清掃指導で家庭が崩壊することはない。

部活指導で家庭崩壊はあります。土日がつぶれ、精神の崩壊も招きます。生徒への負荷も大きい。


おまけ

以前ドッジボール禁止を言い出した人がいて、まさに正論だったのだが、「アホか!」の一言でつぶれた。

だから、お願いだから、変な教員と言われないためにも、まずは部活指導からです。


組体操をつぶしたのは、正論で一発だった。

この辺を、地味に考えると良いと思う。