結論から先に書く。

生徒と先生がうまくいっていれば,こんなことは起きない。

学力も関係ない。

ただ,クラスの雰囲気がここまで末期だとどうしようもない


------------


同僚と私の会話

 こりゃひどいね。

 こんな学校に勤めたくないねえ。

 タブレットとかスマホ,うんぬん。

 23歳かあ。


同僚および私の心の内側

 この先生と生徒のつながりは?

 生徒も先生を見て行動しているだろう。下の画像の副校長が授業をしていたら?
 (生徒は人を見て行動する)

 なぜ23歳の講師は管理職や同僚に報告しなかったのだ?日常茶飯事か?

 なぜ夜に発覚?学校に生徒を残して,保護者を呼ぶのが普通だろう。



私の心の内側

 生徒から好かれるようになれば,こんなことは起きないだろうが,この教室の実態では難しいだろうなあ。
 学力関係なく学校が成り立っているところもあるのになあ。





日本テレビ
無題







 

毎日新聞

 福岡市東区の私立高1年の男子生徒(16)が授業中に男性講師(23)を暴行する様子を撮影した動画がインターネット上に投稿され、同校の校長が29日、記者会見して暴行の事実関係を認めた。男性講師は背中に軽傷を負っており、福岡・東署は同日、男子生徒を傷害容疑で逮捕した。


逮捕容疑は28日午後3時~3時35分ごろ、同校の教室で男性講師を蹴るなどして背部打撲などの軽傷を負わせたとしている。容疑を認めているという。

 動画は43秒で、男子生徒1人が教壇に立つ男性講師の背中や足を数回蹴った後、背中を拳で殴って胸ぐらをつかむ様子などが映っている。男性講師は男子生徒を制止したが、他の生徒たちからは笑い声が上がっていた。

 同校によると、男子生徒は28日午後の社会科の授業中、授業で使う予定のないタブレット端末を利用したことを男性講師から注意されて激高。動画は教室にいた別の生徒が撮影し、同日中に無料通信アプリ「LINE(ライン)」に投稿して知人らで共有された。このうち別の高校の生徒がツイッター上に投稿して拡散し、これを見た人から通報を受けた同署が29日未明に同校に連絡して発覚した。男子生徒は同日、登校しなかったという。

 校長は「世間を騒がせて申し訳ない。道徳教育などを徹底し再発防止に努めたい」と話した。【柿崎誠】