変則的なことが起こると,困り顔をする生徒がいる。
例えば,担任の先生が出張だと不安定になる生徒。
大きな行事の時に,休みがちになる生徒。
こんな生徒よくいます。
だから,
担任の先生の動向は事前に伝えるべき。
行事は事前に(念入りに)予定を伝えるべきだ。
一方で,どうも行事は苦手なんだよね。という先生もいる。
突発的な予定変更。これが非常に苦しいという先生も多い。
例えば体育祭で競技の準備不足の場合,時間割を調整して練習にあてる場合がある。
この場合,「困る・苦しむ」生徒と先生がいるのである。
行事は肉体的にも疲労するが,精神的にもつらい人は多い。
ルーティン(routine)で動いていても,突発的なことが多く起こる職場が学校だ。
この職場で,「イレギュラーが入り込む要素満載の行事」で混乱をきたす生徒と先生がいることを忘れてはいけない。
改善案
・年間の行事は精選する。縮小する。
・休息を土日に取れるようにする。
・生徒の在校時間を見直す(上限規制)。
・部活は外部移行(イレギュラーどころか制度欠陥)。
こうすれば,余裕を持った活動ができると思う。
例えば,担任の先生が出張だと不安定になる生徒。
大きな行事の時に,休みがちになる生徒。
こんな生徒よくいます。
だから,
担任の先生の動向は事前に伝えるべき。
行事は事前に(念入りに)予定を伝えるべきだ。
一方で,どうも行事は苦手なんだよね。という先生もいる。
突発的な予定変更。これが非常に苦しいという先生も多い。
例えば体育祭で競技の準備不足の場合,時間割を調整して練習にあてる場合がある。
この場合,「困る・苦しむ」生徒と先生がいるのである。
行事は肉体的にも疲労するが,精神的にもつらい人は多い。
ルーティン(routine)で動いていても,突発的なことが多く起こる職場が学校だ。
この職場で,「イレギュラーが入り込む要素満載の行事」で混乱をきたす生徒と先生がいることを忘れてはいけない。
改善案
・年間の行事は精選する。縮小する。
・休息を土日に取れるようにする。
・生徒の在校時間を見直す(上限規制)。
・部活は外部移行(イレギュラーどころか制度欠陥)。
こうすれば,余裕を持った活動ができると思う。
コメント