部活顧問ですか?
しません。今の心ではできません。

勤務時間内の職務命令ですか?
仕方ないですね。実質20分くらいになりますけど。
それでも良いんですか。保護者にはどうやって説明するのですか?

副顧問で紹介します、というのですか?それはやめてくださいよ。職員室内でのサポートはしますよ。勤務時間内なら。大会申し込みの文書くらい書きますよ。でも顧問が書いた方が良いですよね。

部員の体調管理や精神面を鍛えてくれと言うのですか?担任の仕事と似ているって言うのですか?
時間が無限にあればできますよ。放課後20分くらいではできませんよ。やれというならカリキュラム作りますが、部員はそれを望みますか?他の部も同じことをしますか?

とにかく名前だけでも入れておいてくれですか?
何の意味があるんですか?教職員全員の名前が入っていることに意味がある?ああ、負担軽減ですか?負担軽減になりますか?勤務時間内だけ手伝うだけで?


○○部だけ副顧問がいないんですって?
ああそうですか。
だから、○○部の副顧問に名前だけでも良いから入ってくれって?
意味があるんですか?

お願いだから、副顧問で入ってくれですか?そこまでして、お願いされる理由がわからない。
嫌です。
え、職務命令ですか?
ハイわかりました。勤務時間内ですよ。
約束ですよ。絶対ですよ。



後日、保護者会から早速、酒宴のお誘いが来た。断った。


いい大人が何やっているんだ。

-----

運動部活を断る理由
 介護
 育児
 自分の体調
 文化部のエキスパート

以上のような理由が断りやすいと思う。
しかし、勤務時間外が主たる活動ならば、断って何が悪い。


後は個人の問題なんですよ。
悪口、陰口に耐えながら、職務を遂行する。

本当に気持ちよく働きたいなら、今の部活制度はなくすべきだと思う。

教員の志望動機が「部活顧問になりたい」という、青臭い理由になってしまったのも今までの学校教育ツケ。

青臭いやつも10年たてば、馬鹿馬鹿しさに気づくし,部活顧問をしない教諭を見下す自分を不思議に思うときが来るだろう。


いつも思う、運動部顧問の女性の先生が妊娠したとき、何とも言えない顔をしている。
違うステージに立っているのだ。いろいろな思いが交錯しているに違いない。


みんな、嫌われたくないんだよ。
だから
子育てとか、介護とか言っているんだよ。 
嘘でも本当でも良い。そういって部顧問を回避しているんだ。

ーーーーー
やはり部活は地域サークルに移行して、運営主体を保護者や地域住民にしたら良い。指導したい教員は自宅近くのサークルで指導されたら良い。長期的に指導できますよ。