美術部の皆さん

美術部の先生は,部活に熱心ですか? 

おそらくですね,ライフワークがあって,子育ての時とかは,部活にはつけないと思うんです。
平日でも子供がいると忙しいですからね。

それと,運動部や吹奏楽部をあきらめた生徒が,なだれ込んだりしてくると,困惑しますね。

本当に美術が好きなら,地元に美術サークルとかないですか?

結構カネがかかりますよ。でもね。カネの分だけ良い指導が得られますよ。

そして,あなたにスジがあるなら,個人的に延長してもらったり,とにかくメリットはありますよ。
プロに頼むのはちょっと・・・という人から仕事の依頼も来ますよ。ていってもポスター書いてほしいとかその程度ですけど。


教員免許を持っていない人で,美術の指導をしたい人はたくさんいると思うけどなあ。(無償,有償は問わず)

文化部の在り方も考えたいですね。
やはり地域サークルに移行した方が良いのかと思う。