酒宴は避けても問題なし。

「あの人飲み会こないよね。」「よし、俺がこらしめてやろう」ってことはない。

そんなことあったら、即、異動した方が良い。 

飲み会での会話は、仕事の会話になる。
つまり、普段のストレスを発散しているのである・・・。
「あの人、部顧問していなくてずるい」という発言はまれにある。

だからといって、その場にいなければ、聞こえない。

翌日、または翌週、飲み会の話題になることは、倒れたとか、大事件が起きたときくらいである。

それが大人の飲み会ってものである。

たまに絡まれることもあるし、熱心にしている仕事ほど、馬鹿にされたりと、良い思いをしないことも多い。

このご時世、酒宴に参加しないのもアリだろ!

よほどのことがない限り、もう行く必要はないような気がしているのだが。


でも行くんだよなあ。 考えが堂々巡り。


-----

先日、PTA問題をツイートした。
「酒席が嫌なので、PTAは嫌だ」
これって、すごくまっとうなことである。

酒は、飲みたくなったときに飲みに行くのが、良いんだよな。かしこまったり、○○会とかはろくなことがない。