------

ざっくりいうと

ほとんどの自治体で土日4時間部活すれば3000円程度もらえる。
4週あるので8回 つまり24000円ある。

この金額で外部指導者つまり,法制度化された外部指導員を雇えば,いいのではないか。
教員いらずで単独で指導や引率をしてくれる

--------------
(閑話)

とにかく中教審の中間まとめで,

部活動は将来地域に移行となっているし,まあいいじゃないか。という意見がある。その通りである。

だから,その将来をすぐにでも実現させるために,ブログ書いたり,オフ会したり,本に載ったり,それぞれの立場で,それぞれのことをしたらいいと思う。

----------

(本題)

月に24000円も出て,楽しい部活動指導ができる。夢のような教員人生だ!と思っている人はそのままにしておく。

同じ金額で,外部指導者が,満足と思えば外部指導者として雇ってもいいのではないか?

つまり部活動指導員である。


予算がないからしない!というわけでもなく,競技についてルールすらわからない教員顧問が24000円もらうよりかは,外部指導員がしたほうがいいと思う。

冷静に考えよ,と思う。



現行だと,この24000円が顧問と外部コーチに払われていることになっている。


つまり,ルールも知らない2人の顧問と外部コーチが引率すれば
24000円を3人に払うことになる。


外部コーチがいなくても2人顧問がいれば,ルールを知っていようがいまいが24000円が2人分支払われる。



そんなことするよりかは,法制度化された外部指導員を24000円で一人雇ったほうが絶対いいと思う。


俺は存在すると思う。ただでも指導したい人が。


どうしてそんなに暇なの?って言うくらいストーカーのように来る専門家風情の人がいる。

篤志家もいる。(本当にありがたいような人)

任せようぜ!


反論1 そんな安いと誰も来ない?
反論2 人間的にどうか?

いろいろ反論が来ると思うが,

教員だって安いカネで部顧問してるし,
ルールもわからなけりゃ,部顧問として適切なわけない。



・・・制度化された部活動指導員が現行よりましになる可能性を持っている。




------

すごく好意的に考えると,制度化された部活動指導員は,良いかもしれない。

能天気すぎるか?