職員会で様々なことが決まるが,

たまに自分の発案の中でも,「これ昨年のものと一緒だなあ」と思うことが多く,反省する。


ただし私が考えると,どうも削減という発想になるので,万人受けしない。

稀に,ヒット作も出るのだが,今思えばダメだったことも。

例えば12月に大きな行事が2個あって,1個を10月に移す提案をして実行した。

本当に10月のほうが行事バランスとして適切だと思ったからだ。

しかし,12月に2個あるがゆえに,ふたつとも軽く済ませていた行事を,
10月と12月に分散させてしまった → ふたつとも「がっつり」することになった。


負担軽減が,自然と重くなるのが学校。


謎というか,魔界というか,学校というところはとんでもないところ。