部顧問になりたくありません。

同僚
 みんなしているし、全員顧問制度だよ。うちの学校は。


 そんなの法的根拠はありません。

同僚
 顧問を引き受けたら良いよ。勤務時間内でね。


 そんなこと言い出したら、土日に学校に来ることになります。



後日、校長から、職務命令が出る。内容は「部顧問を命ずる。」だ。


私は戸惑ったが、この職務命令は、勤務時間内の命令であることを確認して、○○部の会計や文書の発送などをしている。



ポイント


間違いなく、今後は勤務時間内の顧問と命じておいて、無し崩すように土日働くことになるから、
・「勤務時間内の顧問」と約束しておくこと。
・生徒と保護者に副顧問とばれないようにすること。
・ばれたら、勤務時間外、特に土日は、絶対に部活ができない旨を表明すること。