最近,ひがみという言葉が良く浮かぶ。ひがみに似た言葉だけどね。

私に対して攻撃的な人がいる。


私は
そんなに部活を積極的にしていない。
何かと,てきぱきする。雑かもしれぬが,正確にしているはず。最低限をおさえている。
たぶん,この最低限が嫌なのだろう。





ということで
「あいつは,時間的余裕があるからもっと仕事しろ。仕事しないのが腹が立つ。」
と,意味不明なことを威張っている人は言ってくる。


確かに,私が気づかないところで誰かが何かをしているかもしれない。


私は学級経営をすれば,特に問題なくことが進む。

しかし問題を事前に防げないで右往左往している人が頑張っているように見える。





でもさ,やっぱり一番なのは,部活じゃないかなあ・・・。

「あいつは,時間的余裕があるからもっと仕事しろ。仕事しないのが腹が立つ。」
「あいつは,時間的余裕があるからもっと部活しろ。部活しないのが腹が立つ。」


ため息しか出ない。

どんなに短くても10時間は学校にいるよ。

以前は年間300日学校にいましたが・・・

---------------------

もう一つ。このブログで書いていることを,声には出さないものの,顔に書いてあるのだろう
「働き方改革」と顔に書いてあるみたい。

これって,’’なまけもの’’ らしい。



そうじゃないと思うんだよね。

もう,思想そのものが違う。


-------


おそらく小学生のころからだったと思う。

無駄なことは嫌い。


-------

世の中,小さなことで敵に思ってくるやつがいる。


久しぶりに直に嫌味を言われたので,来週から俯瞰して生きていくしかない。この俯瞰がまた嫌味なんだろうが,どうしようもない。