以前から言っているように,

なぜクラブチームに入れず,私学に行かせるのですか??

と保護者に聞くと
・全国大会は高校対抗である
・高校卒業資格が確実にもらえる
・若干~多額の学費の補助が高校からもらえる

ものすごく納得。

親身なところは,部活も勉強も見てくれる。
進学先,就職先も紹介してもらえる。
部活がらみの就職先は多い。というか,事業主は「部活は?」と必ず生徒に聞いてくる。


学校対抗をなくさないとだめ。

そりゃ一時は,勝利至上主義になったり,困った指導をする人も出てくると思う。
また,いわゆるレッスン料も無償~高額まで様々あるが,
絶対に常識的なところに落ち着くと思う。


情熱と現実の折り合いは必ず着地点がある。

市場原理だ。