どうしても教える範囲が多いので,考えさせる授業や対話させる授業が少ない。

って思っていた時もあった。

今はたくさんしている。やろうと思えばできる。グループ学習も今よりもっともっと学習できる。



今日は新しく作ったグループ学習。どんな反応を示すか・・・。


今回の学習はコミュニケーションの能力のある,なしがはっきり分かれた。

楽しんで相談しながらする生徒もいれば,わかっているのに話さない生徒。


今回の学習は,私の鉄板のグループ学習を100とすれば50の出来だった。

こんな風に,授業計画を立てるのはとても楽しい。






最近,いじめは教師のせいだというコラムを読んだ。
授業が一方的だというコラムを読んだ。

そんなことないけどなあ・・・。と思う私。

コラムを直接引用したかったけど,今日はこの辺で。