とあるコラムで,いじめの原因が

・閉鎖空間である
・無理やり仲良くしなければいけない

などともっともらしいことを言っていたが,
私立高校の職員室なんてまさにこんな感じと思うし,小規模の事業所もこんなものだろう。


どこかの組織で,自分の気の合った仲間とだけで働くなんて,かなり優秀な人ではなかろうか?

あえて言えば,こういったトラブルがない集団と言えば,新生児の集団くらいだろう。


学校の悪口を書いていることも多い。


生徒のいじめを見て見ぬふりをするくせに,校内に落ちている菓子の包みやタバコの吸い殻には目を光らせるなどトンチンカンなことも書いてあった。

いやいや,あんた,いじめを見て見ぬふりするわけないでしょうが。どんだけ後で大変なことになるか。誰も得しない。一秒でも早く被害者の保護を考えて教員集団で動く。


菓子の包装紙やタバコの吸い殻があれば,それは注意喚起しますよ。

落書きがあれば,写真を撮って,証拠保全をして,注意喚起しますよ。書いた生徒が名乗り出ればどういった心情で書いたか聞きながら,諭しますよ。


そして保護者連絡します。


ね。忙しいでしょ。でも生徒指導をしないと,もっともっと学校は居心地が悪くなる。

忙しいからと言って手を抜けない。