見たくないもの


いやいや就いた顧問の表情



練習メニュー

準備運動→何とか練習→実戦練習

実戦練習になったころにのんびり来るうまい生徒。遅れた言い訳もうまい。
居残りだの,奉仕活動など。



不適切な練習メニューを課したあげく,さぼる生徒が出る

へらへら笑ってさぼる→威圧して,さらにさせる→熱中症で倒れる。



---

これが,スイミングスクールならば,変なコーチは辞職させられる。

変なメニューは,改善できる。

さぼる受講生は,カネだけ払って,いつかは辞める。


スイミングスクール,ピアノ教室は,部活とは無縁の良さが多い。



早く部活動は外部に移行せよ。


ガイドライン8ページ

○ 本ガイドラインは、生徒の視点に立った、学校の運動部活動改革に向けた具体の取 組について示すものであるが、今後、少子化がさらに進むことを踏まえれば、ジュニ ア期におけるスポーツ環境の整備については、長期的には、従来の学校単位での活動 から一定規模の地域単位での活動も視野に入れた体制の構築が求められる。

○ このため、地方公共団体は、本ガイドラインを踏まえた運動部活動改革の取組を進 めるとともに、地域の実情に応じて、長期的に、地域全体で、これまでの学校単位の 運動部活動に代わりうる生徒のスポーツ活動の機会の確保・充実方策を検討する必要 がある。 



http://inui.blog.jp/archives/7987446.html



資料 運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(案)  (PDF:1075KB) 
PDF